お役立ちコラム
column
工場の生産性アップに欠かせないものとして「ファクトリーオートメーション」が注目を浴びています。
そこで本記事では、導入を検討している方向けに、概要を紹介します。
・ファクトリーオートメーションとは
・ファクトリーオートメーションのメリット
・ファクトリーオートメーションの具体的な導入事例
・ 効率化に欠かせないファクトリーオートメーション
工場での一連の生産工程を自動化するシステムのことです。
近年、消費者のニーズは大量生産・大量消費から多品種少量生産へと変化しています。
また少子高齢化により人手が不足している工場もあります。こちらはFAと呼ばれています。
さらに人の目や手に頼った従来の工場では、ミスやケガを招き生産性が下がる恐れがありました。
そこでセンサーやロボット、情報システムを駆使したファクトリーオートメーションを導入することで、人件費を抑えた品質・生産性の向上が期待されています。
一方で高額な初期投資・専門知識の取得必要性などのデメリットもあります。
しかし、ファクトリーオートメーションの需要は日に日に高まっており、市場は拡大しています。
ファクトリーオートメーションのメリットとしては、人件費の削減や生産性の向上などが挙げられます。もう少し詳しい説明はこちらの記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。
ファクトリーオートメーションの導入事例として、自動車産業でのロボットアームなど、ハンドリングシステムで使用されています。
詳しくはこちらの記事で紹介しています。
【10秒解説】ファクトリーオートメーションの具体的な導入事例
日本でFAの歴史がはじまったのが1950年代です。
FA10秒解説をしていきました。本記事を読んでいただくことで、ファクトリーオートメーションが工場の成長に欠かせないことだという、超概念的な事は多少お伝えできました。
メリット・デメリットを考慮した上で導入を検討してみてはいかがでしょうか。
株式会社セイクンでは電気設備工事を行っております。
お打ち合わせから実装、試運転まですべて一貫して実行ができるエキスパートの集団です。
気になった方はぜひお問い合わせください。
電気設備工事についてはコチラからご覧ください。
関連記事
TEL:052-821-2176(代表)
FAX:052-823-0616
TEL:03-6868-0962
FAX:03-6893-3931
営業者:株式会社セイクン
愛知県公安委員会
古物商許可番号:541221300800